【さっぽろライラックまつり】さっぽろライラックまつり家族で行ってみた!

cocoa


先日家族でライラック祭りに行ってきました。

天候も良くお花がとても綺麗でした。美味しいものもたくさんあり、楽しかったですよ。


今回の内容

さっぽろライラックまつりとは?
開催期間は?子供も楽しめる?






毎年開催されている札幌ライラック祭りですが私の周りでは行ったことがない、という方が意外と多くいます。(花粉症なので行けないという方も‥)

今回行ってみた感想を書いていますのでぜひ最後まで読んでいってください。


ライラックまつりとは


札幌のシンボルの木として選ばれている“ライラック

始まりは昭和34年。「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったようです。(ライラックまつり公式HPより)

お祭りの始まりは昭和34年でその後春のイベントとして札幌市民から親しまれています。


開催期間



ライラックまつりは2つの会場で開催します。

大通会場

2024年5月15日(水)〜2024年5月26日(日)まで

川下会場

2024年5月25(土)〜5月26日(日)まで




大通会場には体験イベントや小物販売コーナーがあります。

大通5丁目会場のみ5月15日(水)〜19日(日)までの開催なので参加したい方はお早めに。


今回我が家が行った大通会場は綺麗な花壇がたくさんありましたよ。

お花の周りにはちょうちょがたくさん飛んでいて子供も大喜び☺️

出店は何がある?



屋台やラーメン、ワインやおつまみなどたくさんのお店がありました。

ラーメンを食べてみたかったのですが、ラーメンを食べるにはまず食券がいるようで‥。

食券の購入に長蛇の列!!

この日はかなり日差しが強く暑かったので並ぶのは諦めました(笑)



ちなみにテーブル席はかなりの数が用意されていますが、屋根のある席は満席。

芝生の広場横にあるテーブル席を見つけそちらでいただきました。

レジャーシートを芝生の上に敷いている人もいたので次来るときは我が家も持っていこうと思います。



↑せたな食堂さんにて購入した焼きつぶ貝が美味しかった😋

他にもアスパラ巻きやステーキ串、美味しそうなものがたくさん。 

 

子供も楽しめるの?


ライラックまつりは子供も楽しめます!!

むしろ子供が一番楽しんでいたくらい(笑)


ちょうちょを見つけては追いかけまわし、ポテトを少し齧って芝生スペースではしゃいで駆け回り‥。


(↑ジャガイモ丸々一個使用しているトルネードポテト。バター醤油味が美味しかった)


ただ、お天気が良いと人の熱気や屋台からの熱風と相まってかなり会場全体が熱くなるので水分補給はしっかりとしましょう。


我が家の4歳児は走り回って汗をかいたこともあり、500ミリのペットボトル1本半ほど消費しました😅

まとめ


ライラックまつりは子供も大人も楽しめるお祭りでした。

お花が好きな方、お祭り好きな方、美味しいものが食べたい方、みんな楽しめると思います。


土日の昼頃はかなり混み合っているのでゆっくり過ごしたい方は平日の夕方くらいに行くと人も少なく気温も涼しめなので過ごしやすそうでした。

ライラックまつり、とても楽しいのでみなさんぜひ行ってみてね♪

ABOUT ME
COCOA
ゲームや懸賞が好きな20代会社員。 主にゲームや育児、投資・ポイ活情報などを発信しています。 またYouTubeではオンラインクレーンゲーム攻略の発信中。 サイドFIRE目指して新NISA積立中。
記事URLをコピーしました